よびぐん!


よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #38ラスボス

こんにちは、ぐんちゃんデス。


カオス神殿の最深部、カオスを倒しに行きます。

途中はまえにやった通り、4カオスが出てきますけど、前と同じなので途中は省きます。


はい、ラスボスはこいつです(動画)

楽しかった!ありがとう。

では、次回はエンディングの特集をします!

もうじきこの企画も終わるぞっ!

written by gunchan

2ぐんのニュース(ボカロ関連)

こんにちは、2ぐん、代表しましてぐんざぶろうです。

最近2ぐんが2ぐんらしいことしてないなあと思って投稿しようと思いました。
ではでは、いくつか言いたいことがありますが、先ずは目次から
2ぐんメンバー=sibatti2 ぐんざぶろう 813

目次
1 鏡音リン・レン購入!
2 813総監督、「雨月物語」の作成へ
3 この前2ぐんのみんなと自転車で桜島を一周してきたよ!

1 鏡音リン・レン購入!
Amazonでsibatti2が鏡音リン・レンを購入しました(8月中ごろ)

ちなみに動作確認ですでにしばっちの奴がチルドレンレコードをカバーしてます。


どうでしょうか?
V4Xになってリンレンも滑舌よくなっていますね。

ぜひ見てみてね!?

2 813総監督、「雨月物語」の作成へ
雨月物語、名前みて分かる通り日本古来からの古典です。

雨月物語』(うげつものがたり)は、上田秋成によって江戸時代後期に著わされた読本(よみほん)作品。

5巻5冊。明和5年(1768年)序、安永5年(1776年)刊。日本・中国の古典から脱化した怪異小説9篇から成る。近世日本文学の代表作で、現代でも引用されることが多い(→#派生作品)。

wikipediaより)


これの第1話となる「白峰」という物語、これの世界観をボカロで表現してみたいかと思います。

なかなか古来のものを超現代風というのは抵抗もありますが、めちゃくちゃ頑張ろう!かとw


3 この前2ぐんのみんなと自転車で桜島を一周してきたよ!

周囲約55キロという鹿児島のシンボル、桜島を一周してきました!
めちゃくちゃ雨が降ってる中でしたw

始めは市内から伊集院を目指す予定でしたが、桜島に路線変更しましたw

フェリーで袴腰まで、袴腰→小池→赤生原→黒神→有村→古里→赤水→袴腰で回りましたが、

特に黒神埋没鳥居あたりの山がきつかったです。

あと、the 国道という感じで歩道もない、有村あたりの緩い坂道もきつかった…

きつすぎました。めっちゃきつかった!ああきつかった!
これで2ぐんメンバーの友情も深まっただろうか?

でも、めっちゃ楽しかったよ!?鹿児島住みの人はぜひやってみて?

こんな感じで2ぐん、全然活動やってます。これからも2ぐんの活躍にご期待くださいね!

written by gunzaburo

マインクラフトPE 0.16.0アップデート情報

突然ですが、初めまして!やまさんと申します。これからこのブログのお手伝いをさせていただきます!よろしくお願いします(`・∀・´)

早速ですが、ついにAndroidiOS共に0.16.0アップデートが来ましたのでその内容を紹介したいと思います!! 

まず1つ目、ウィザーが追加されました 。
出し方は Tの形にソウルサンドを置き、その上にウィザースケルトンの頭を置くだけです!(爆発するので家の近くではやらないように!)

2つ目は エルダーガーディアン
こちらは海底神殿にいるボスです!ウィザーほどは強くないのでご安心を(笑)

 さらに↑で言ってしまっていますが、海底神殿も追加されています。

 ブロックの追加もあります( ゚д゚)
プリズマリン、プリズマリンレンガ、ダークプリズマリン、
続きを読む

ぐんちゃんの初代FF #37燃えさかる炎の大穴

どうも、こんにちは。ぐんちゃんです。

では、今回は「燃え盛る炎の大穴」にやってきました。
モチーフはFF4のゴルベーザ四天王です。

もう途中は、他のSoCと変わらないから省くよ。
ではでは、初めは、この方。

甲斐 奈津緒先生、ではなくカイナッツォ先生。


いつもどーり、ヘイストで強化。

強化しまくった後。みよ、この威力。

白魔道士もアタッカー起用。
 
うまくSS取れてないけどこれで倒したことになったよ!


強い僕らにとってしてみれば弱いです。まあ弱いです。


もう、あとはモンスターの紹介だけでいくよ!

そんなに強くもなかったし。

スカルミリョーネ先生。こいつは変身します。

こんな風になる。

まあ弱かったです楽勝!

こいつはバリバルシア。風の属性を持つ、でも弱い。
すぐ勝てる。

強かったとすれば火のルビカンテ
まあ我々の相手ではありませんが。

●ファイガ!
でも瞬殺☆

通常は手に入らない4つ目のリボンをゲット。

さて、この洞窟ともおさらば!あばよ

ええ、ついに次回、ラスボス戦をやろうと思います!
おたのしみに!

Written by gunchan


ぐんちゃんの初代FF #36しんりゅう

こんにちは、ぐんちゃんです。


いやはや、もう疲れまくってやばいです。さっさとこの企画も終わらせたい…

ではでは、今回は、「いやしの水の洞窟」最強ボスその②である、「しんりゅう」を倒しに行きます。

(注)しんりゅう→神龍

では。強い敵なのでちょっと頑張らなければ・・・

いつも通り、ぐんざぶろうと白魔道士をアタッカーにします。
IMG_1336
しんりゅうは余裕で●フレアーを味方に向けて打ってきます。

いきなり即・ズドーン!
IMG_1337
しかもこの威力!

IMG_1338
いつも通りの強化でスタート、●ヘイストで攻撃回数アップ。

IMG_1339
白魔道士もアタッカーに使うために白魔道士の最大HPを強化。
白魔道士が持っている「アルテマウエポン」は、残りHPが多いほど攻撃力が高くなる武器です

IMG_1340
回復が遅れた!やばいよやばいよ!

そしてやってくるかみなり。
IMG_1341
おお!ギリ!ギリ全員生き残る。
●フレアーじゃなくてよかった。


でもSS忘れてたけれども
IMG_1342
やられまくった・・・○ラヒーラも届かず。

すかさず○ラヒーラ。
そして打撃攻撃。さらに
●フレアー。


あああああ・・・・


あわわわわわわわ。

このゲーム始めて初めて全滅してしまった。


リセットして再戦。


白魔道士は回復に徹するとしてアタッカーはぐんざぶろうと忍者に変更。
次はどうしようかな?

●セーバーをきょじんのこてでつかう。
   

FF5のオリジナルと違い、打撃もたくさんくるじゃん!ちゅうことで○インビアをシローブで。


神龍といえばダイダルウエイブ。でもフレアーよりかも弱いんだね。

いつ全体攻撃が来ても大丈夫なように○ラヒーラで万全にしておく。


相手の打撃。まだまだ強い。


強化してこの攻撃力。

もうちょっと欲しいな。

次は私たちがフレアー。ズドーン!

ダメージは550。わりと効いたほうかな?

死んだように見えるけど死んでない↑
   
ダイダルウエイブをくらったあと。

IMG_1359
さあ!行こう

IMG_1360
打撃・・・うーんもうちょっと欲しいな。


IMG_1361
ダイダルウエイブ!

IMG_1362
ぐんざぶろうが死にそうなので初めて○ケアルガを使ってみた。

すごい、9999回復したことになるんだ・・・

IMG_1364
次は忍者も強化している。


IMG_1366
相手の●フレアー!


IMG_1367
そしてぐんざぶろうアタック!

あ、だいぶ強くなったね。

IMG_1369
ダイダルウエイブ!!
味方が流されているように見える。

IMG_1370
にんじゃの攻撃。こちらももうちょい強化したい。

IMG_1371
相手の攻撃!

インビアとプロテア使いまくりのおかげであまり効かなくなってきた。


IMG_1373
ダイダルウエイブ!

もう怖くない。
IMG_1374
ぐんざぶろうアタック!

IMG_1375
にんじゃアタック!


IMG_1376
ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!

IMG_1377
おまけにラグナロクget。

ナイトしか持てない武器ですが、さばきのつえ同様●フレアーの発射台にもなります。

ではでは、次回に持ち越したいと思います。

次回はFF4のゴルベーザ四天王を倒しに行くよ!

written by gunchan



ぐんちゃんの初代FF #35オメガ

はいどうもぐんちゃんデス。


では最終階にやってまいりました。今回はオメガ君とやりたいと思います。
動画作ればよかったとか思うけれども、ちょっと長くなります。

オメガは、FF5ではラストダンジョンである「次元のはざま」の滝みたいなマップで出てきました。
倒しても何もありませんが、倒すための敵として道を歩いていました。

それではFF1ではどうかな?

IMG_1288
FF5の時と同じ姿。

IMG_1289
じしんをつかってくる。

但し、効かない。

IMG_1290
いつも通り、○プロテアで防御強化。

IMG_1291
シローブで○インビア。回避率アップ

IMG_1292
攻撃強し!でもだいぶ抑えられているようです。

IMG_1293
きょじんのこて●セーバー。ぐんざぶろうをアタッカーに。

IMG_1294
相手の攻撃。シローブ使いまくりで当たらなくなりました。

IMG_1295
強化された一撃は1108ダメージ。まだまだ
IMG_1296
FF5でアトミックレイとかいう火属性の攻撃来たなと思って○バファイ。

IMG_1297
FF5で魔法剣サンダガで攻めたのを思い出したので、FF1版サンダガである●サンガーをはなつ。

IMG_1299
ダメージ。あ、これ弱点だね。フレアーとかとダメージが変わりません。

IMG_1300
オメガといえばこれ。はどうほう。
全体に大ダメージでした。これを2発連続とかで喰らったらFF5では全滅だったが

IMG_1301
にんじゃやばし

IMG_1302
不発?

IMG_1303
●サンガー効きます

IMG_1304
ん?ちょっとやばいぞ?

IMG_1305
暇!?だったので●フレアーをさばきのつえで使用。

IMG_1306
回復○ラヒーラ。
これで何とかなるかな?

IMG_1307
つよい!

IMG_1308
にんじゃの即・ズドーン!

IMG_1309
しろまどうしもホーリーでズドーン!

IMG_1310
●サンガーでもズドーン!

IMG_1311
オメガも味方にズドーン!
あ、やばい

IMG_1312
1名死亡、1名瀕死状態。
IMG_1313
一応ルーンの杖で回復↑
IMG_1314
けんじゃのつえで○レイズ回復。大丈夫かな?

IMG_1315
もう1本のルーンでさらに回復。

IMG_1316
これで回復は万全かな?

IMG_1317
即・ズドーンが来ました(はどうほう)

IMG_1318
防御力上げすげてだいぶ効かなくなった。

IMG_1319
ラヒーラ回復。

IMG_1320
実は強化していたナイトアタック!

うん、強いぞ!
IMG_1321
ズドーン!

IMG_1322
遊びで●コンフュ

IMG_1323
おりゃあ!
いまいち。

IMG_1325
あらま?

IMG_1326
ズドーン!
すかさず回復。
IMG_1327
おりゃあ!
全然ダメじゃん?

IMG_1328
おりゃあ!

IMG_1329
ksめ。

IMG_1330
にんじゃにも攻撃させてみた。
弱し。

IMG_1331
弱し。

IMG_1332
相手のズドーン!

IMG_1333
そしてこの1発で撃破!

IMG_1334
よっしゃ!

IMG_1335
おたからはムラサメ。忍者専用のかたなでした。

マサムネよりも強い!


(感想)
全体回復魔法(○ラヒーラ)を毎ターンかけ続ければ、余裕でした。白魔道士がいなかったらちょっときつそう。

パーティに1人は白魔道士を入れましょう!(そのほうが楽だよ!)
ではではまた会いましょう!

written by gunchan


ぐんちゃんの初代FF #34いやしの水の洞窟2

はいどうも、癒しの水の洞窟、今回もやっていきたいかとね・・・

そういえばこんなマップもあったな・・・
IMG_1228
これがくそめんどい。

IMG_1231
いつもは見えない道が1秒間隔ぐらいで見えるようになる。

IMG_1230
道から落ちてしまうとこの階のスタート地点からなんですよね。

途中宝箱から源氏の盾を入手。↓
IMG_1233
ナイト・忍者用ですね、リボンを持っている忍者に装備。

そして、前回忘れていたギルガメッシュのFF1語録。
IMG_1243
ファファ!?
エクスデス様のまねをしておられる。

IMG_1244
エクスカリバー、だと思っていたが実際はエクスカリパー
(バとパの違い。)だったので、ダメージが1に制限される剣となっている。

ちなみにこのゲームのギルガメッシュエクスカリパーを使ってきました。(もちろんダメージは1)

ではでは、最終階までカットしますが…

最終階、今ゲーム最強とも呼ばれる、オメガ、しんりゅうとの戦闘が待っています。

今回は長くなりそうだから自粛しておくね。

次回、オメガとやります。

written by gunchan