よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

#1 FF4をはじめる

こんにちは、ぐんちゃんです。

ほんとは、3月10日に予定していたFF4の記事でしたが…

色々あってしばらく投稿できませんでした。

 

というのも!!

ぼくが今まで使っていたiPadminiですけれども、今回なんと!!

 

最新式のiPadProに買い替えたんです(タカカッタンダヨーコレガ)

 

今度この端末のレビュー書こうと思います。

 

一気に◯万円も使ってしまった。これじゃあ当分の間好きなものは買えないかもなぁ。

 

自転車も欲しかった。でも今回は我慢我慢。

 

ではでは余談はここまでにして。

FF4始めたいと思います。

僕自身も4はほぼ初見。

今回は細かい説明は省いて直感で記事を書いていきたいと思います。

あとブログで書いた分だけゲームも進めるようにしますんで。

 

一応言っておきますが、ネタバレ注意です!

執筆者のスペック

FFは大好き。ツイッターでも白魔道士を名乗るほどに。

iOS版です。

今回だけはiPadminiでプレイした分になりますが、次回以降はiPadProでプレイしたものになります。

タイトル画面↓

 

 

f:id:gunchan2x100:20170310204242p:plain

ここに描かれているのは誰だろう…

 

 

New GAMEをポチッと押すとこうなった

f:id:gunchan2x100:20170310205146p:plain

さっそく現れたのはこちらのおにいさんと飛空挺団。

でもお兄さん、何か表情が暗い。どうしたんだろう。

f:id:gunchan2x100:20170310205319p:plain

無抵抗なミシディアの魔道士たちを傷つけながらクリスタルを奪ったらしい。

 

 

王様の命令に逆らえなかったんだってさ。

f:id:gunchan2x100:20170312221843p:plain

赤き翼たるもの、非人道的なやり方は通常はしないものらしい。

 

 

こういうシーンでは声がつけられています。カッコいい。

ちなみに画像の人は赤き翼の団員ね。

 

f:id:gunchan2x100:20170312222023p:plain

敵が現れたりしながら本国のバロンを目指す。

 

ちなみにだけどFF4から先の作品ではATB(アクティブ・タイム・バトル)が基本です。

 

表示の解説↓

名前      HP         MP   ゲージ

セシル  207/225 27     □

 

ゲージが時間経過によって増えていくんですけど、これが満タンになると行動できる、という仕組みです。

f:id:gunchan2x100:20170312222035p:plain

本国が見えてきた。

 降りたちます。

f:id:gunchan2x100:20170312222710p:plain

王様は強いらしい。

 

王宮に入り、バロンの王にクリスタルを手渡す。

f:id:gunchan2x100:20170312222805p:plain

クリスタルを前に興奮している王氏。

 

f:id:gunchan2x100:20170312222930p:plain

なんとなく言いたいことがある。でもな…

 

よし言ってやろう!「王!こないなことやっちゃアカンで!」

 

王様「(激怒)」

f:id:gunchan2x100:20170312223010p:plain

王にはむかったせいで赤き翼を辞めさせられてしまった。

 で。

今度は幻獣討伐に行かなければならなくなった。ボムの指輪をミストの村に届けろと。

 

出発までに

f:id:gunchan2x100:20170312223224p:plain

友達(なのかな?)のカインが助けてくれたり

 

f:id:gunchan2x100:20170312223309p:plain

セシルの恋人のローザが優しい声をかけてくれたり。

(ちぇっ。こいつもリア充なのかよ)

白魔道士だから許す。てかどんな格好や。

でも彼氏のセシルは彼女の前でも弱音を吐くほど落ち込んでいる。

で、ローザにちょっとキレられた。

f:id:gunchan2x100:20170312223500p:plain


【FF4】 Theme of Love 愛のテーマ

 

これはFF4の中では名曲扱い。確かに綺麗な音楽。実は小学6年生の音楽の教科書に載ってたりもする。リコーダー練習曲だそう。

 

こんな人もいた

f:id:gunchan2x100:20170312223622p:plain

セシルが辞めさせられてしまったかの飛空挺団の整備士。

整備士も王が飛空挺を日人道的なことに使おうとしていることにご不満のご様子。

 

出発だ!

f:id:gunchan2x100:20170312223835p:plain幻獣討伐に向かって出発する2人。

ここで有名な国歌が流れます。


FF4 オープニングテーマ(国歌) 作業用BGM Final Fantasy Ⅳ

かなりかっこいいので、原曲ですけど載せときます。

 

で、FF4はじまる!というわけですね。

 

FF4はこんな具合で何カ月もかけてやっていこうと思います!

 

次回、2人がどんなことをするのか?

今後に期待ですね。

Written by gunchan