よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

FF年末年始ホリデーセール始まる(2016.12.21~17.1.5)

こんにちは、白魔道士のぐんちゃんです。

きました、スクウェア・エニックスの年末年始ホリデーセール(2016-7)!
FF大好きな筆者にとってはお祭りでやんす。

期日は、2016年12月21日から翌年の1月5日まで。

ということで、本日はファイナルファンタジーのアプリについてまとめていきたいかと思います。

FINAL FANTASY
¥480
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ

初代のファイナルファンタジー
いままで40回にわたって特集してきました…
くわしく→(こちら

どうでもいいですけど初代は僕、8回クリアしましたw

FINAL FANTASY II
¥480
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ

ファイナルファンタジーの2作目、ファイナルファンタジーIIですね。
成長システムが面白いのがこの作品。
誰でも魔法が覚えられたり、装備に制限がなかったりとかなり自由度が高い。
セールになればお値段もお手頃ですね。

Final Fantasy III
¥840
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ

続きましてファイナルファンタジーの3作目、ファイナルファンタジーIII。
ジョブチェンジシステム、召喚魔法などはこの作品から。
現在これのFC版を筆者自身ちょくちょく進めてます。あと個人的にこれのBGMが好きです。
ちなみにこれはiPhone版です。

FINAL FANTASY III for iPadiPadの方はこちらから。
ちょっとiPad版のほうがお高い…


FINAL FANTASY IV 
¥840
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ

続きましてご紹介するのはファイナルファンタジーIV。
はじめてのスーファミでのFFですね
ATB(アクティブタイムバトル)なんかはこの作品から。DS版の移植のようです。
タッチパネルでやってみるとATBの感触もちょっと違うかも。
人気作品ですので、続編も出ています。

FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-
(4は筆者もプレイ予定)

FINAL FANTASY V
¥840
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ
5作目のFF。
とにかく自由度が高すぎるFFですね。ジョブチェンジし放題!すっぴん最強みたいなやつ。
筆者はこれまで1・2・3・5やってきたけど一番心に残った作品でしょうね…
あと、追加ダンジョンもあるらしいのでちょっとみてみたいなと思ってます。これもATBで戦います。

ここからはプレイしたことがないので、感想を述べられませんが一応アプリの紹介はしておきます。
FINAL FANTASY VI
¥840
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ


FINAL FANTASY VII
¥1,400
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ


FINAL FANTASY Ⅸ
¥2,000
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ


ファイナルファンタジーの過去移植作品のセールは以上です。

筆者はポイントアプリで貯めたやつが3000円分たまってるから、2・4・5・6でも一気に買いだめしようかな?と思ってます。そしたらちょうど3000円ぴったしなんですよ。

そういえば、FF15が先日発売されましたね。
いつか、スマホでできる日が来ればな…と思う筆者でした。


えーでは次回、買ったアプリの様子見程度で記事出したいと思います(受験生だし、深入りしないように気を付けたいと思います。)

writtten by gunchan