よびぐん!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #39現代にも言える?FF1から私たちへのメッセージ。

おそらく、いままでやったゲームの中でいちばん感動したゲームといえばこれ。
FF1ですね。

感動しすぎて全文を覚えてしまいましたw

ぼくが好きなのは最後の部分。
4人が回想のなかでこの冒険を振り返ったあとこのフレーズが出てきます。


さあ、戦士たちが帰ってくる。
2000年の時を超えて…。

もう、たどりつくだろう。
戦士たちは 戦いの記憶を
心の底にしまいこみ
この世界をしずかに
見守ってゆくのだろう。

忘れないでほしい。
この世界の力が
いつも正しい方向を
向くべきだということを。

光の力を闇の力に
変えてはならないということを。

そして
真のクリスタルは
その胸の中にあるということを…。

そう…
2000年の時を超え
戦っていたのは
君なのだから。

すべてのものに輝きを…。



なんかこう、今の時代にも言えますよね、光の力(技術)を闇の力(悪いこと)に使ってはならないとか、真のクリスタル(本当の心)は自分の中にしかないこととか。

そして「すべてのものに輝きを…。」

これがほんとに感動させました。
みんなが光り輝く世界。そんな素晴らしいものを作っていきたいものです。

ゲームですよ、これ。
メッセージ性強すぎませんか?

熱心になって取り組んできたこのゲームは実は現代社会でも通用することを教えてくれていたようです。


はじめてクリアしたときにはわからなかったけれど、中学生になって、このゲームをまたクリアして、大事なものを気づかされた気がします。



ちょっと夢をもって生活してみようかな?
と考えるぐんざぶろうでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、次回、この冒険の2周目をやります。

次回は39回の記事に分けた1周目の記事を1回で終わらせるので、40倍速です。

FF1最強論も載せるのでぜひ見てみてね!?

written by gunchan