よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #30風のささやく洞穴5

こんにちは、ぐんちゃんです。
気がつけば、FFの記事を始めてからちょうど30回経ちました。


もうすぐ本編も全クリします。


ではでは、前回は、魂のツイート階までやりましたので、次に行きます。

次は、ドワーフの住む階です。

いきなり階段に行こうとすると、見覚えある巨人の姿が。
IMG_1064
スタールビ―のときですね。

スタールビ―を手に入れる手順。

ドワーフ

おいしそうな飴をもっているドワーフを発見。
飴をおすそ分けしてもらいました。


飴好きなドワーフを発見。

コレクションの中の時の歯車をゲット。
まあ、こんな感じでドワーフのお願いを聞いてあげます。
コレクションのネリクさんのサインをゲット。

ネリクさんといえば、ドワーフの洞窟でドワーフ運河を開いた偉大なるドワーフ

サイン好きのドワーフにこれを渡す。

彼からはまさかのマトーヤの薬をゲット。

続いて頭が痛いドワーフにこの薬をあげる。


こいつに関しては人の家のカギを奪っていた。
カギを取られていたドワーフからは仲間の証、ねこのひげをゲット
そしてそれでおめあてのスタールビーをゲット。
面白い反応を見せる巨人。
さっさとどいてくれました。

次の階へ。

地下37階。もうさすがに息できないだろ・・・

魔道士の町と呼ばれる場所にやってまいりました。

ここの魔道士からは、すべての魔法が売っています。

ルフェインでレベル8を買い忘れた時はここでも買えます。

魔導師たちがたくさん住んでいます。

それぞれの種族の魔導師が自分の種族に誇りを持っています。
赤魔道士もいいなあ…
今度やる時は、赤魔道士もいれたいなあ。

赤魔法は存在しません。

まあ常識です。
魔法アイテムを売っているとある赤魔道士に遭遇。

いいねえ、これでだれでも何度でも○ヒール、⚫︎ファイラ、⚫︎サンダラ、○アディアなどが撃ち放題に。

一番嬉しかったのは、しろのローブで使える○インビア。
全員シローブで、4段階かいひりつアップ、ほとんど攻撃を食らわなくなります。

青魔法はそういえばFF5にでてきたなあ…

(考察)
白魔道士と黒魔道士の性別。

魔法屋をやっている魔道士の口調を見てみると・・・

白魔道士の場合↓
白魔法、覚えるの?

優しい感じがちょっと女性的。


続いて黒魔道士。
黒魔法、覚えるかい?

うーんなんかおばあさんみたいな感じもする。

黒・白魔道士はどっちも女なのだろうか。

赤魔道士は若い人男の人っぽい。

はい、では次の階へ。


最終階。地下40階に参りました。

ここのダンジョンのラスボスが待っています。

彼の名は「デスゲイズ」。

いつも通りアタッカーはぐんざぶろう。

ヘイスト+セーバー+ストライでぐんざぶろうは強化しまくり。

先ほど買ったしろのローブ4つでインビアを全員使用。↓
防御力アップの○プロテアは、白魔道士の特権。↓

攻撃力はイマイチ。まだまだ強化が必要。

そして相手の攻撃力。黒魔道士、もうやられそう。
白魔道士は強化手段がないので○ホーリーで攻撃。

(そんな暇あれば回復しろや!)
次ターンのぐんちゃんの攻撃。

かなり強化されてきた。まだまだですけどね。


○ケアルガで黒魔道士全快

ああ強い・・・まだまだ防御力を上げなければ・・・
ナイト渾身の一撃。

1839・・・
ホーリーの威力・・・これ意義ないかも。。。
⚫︎フレアーならどうか・・・
うーん・・・まあまあ・

とその時
ぐんざぶろうがやられた・・・

今までの強化がパーに。
⚫︎キルを使ってくる。
しかし、HP300以上の敵には効かない。

この辺で「あれ?これアンデット?」とか思うように。
○アレイズでぐんざぶろうを回復。

そして・・・
いきなり食らうw
インビア一回やっただけではかなり喰らうなあ・・・


とにかく回復。全員シローブで回避率上げまくると攻撃ほとんど当たりません。



(ちょっと強化して)こんな感じ。

⚫︎ラスロウかなんかをかけられてかなり弱くされてしまった。
シローブ体制で攻撃当たらず!

↑シローブ体制

○ラヒーラは欠かさない・・・
⚫︎セーバーをきょじんのこてで使用

破壊的攻撃力!

⚫︎フレアーはこんなもん

アンデットかなあと思ひて○ガディアを撃つ。

あ、効いた!しかもホーリーの時とそんなに差がない。

そして最後の一撃。


おとしてくれたライトブリンガーが強力すぎる。

なんと○ホーリー使い放題!?
(これじゃレベル8魔法の意味ないじゃん)

ええっとこれでここのラスボスを討ました。

おみやげに最強の剣アルテマウエポンをゲッチョ!?
HPの量によって威力が変わるユニバーサル装備。

しろまどうしが持っても、戦士の攻撃力を上回るw

では地上に↑帰ります!

次回もお楽しみに!

Written by gunchan