よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #29風のささやく洞穴4

こんにちは、ぐんちゃんです。

ではでは、今回もぐんちゃんの初代FFやっていきたいと思います。

気が付けばこのダンジョン長いよなあ・・・

確かこのとき、僕は家族で鹿児島市内から桜島フェリーに乗って桜島へ、垂水→福山→霧島→姶良と陸路でドライブしてたなあ・・・ドライブ中にゲームやってましたw

車酔いに悩まされたけどw

はい!ということで、ドライブは福山に、ゲームでは風のささやく洞穴の地下30階にやってまいりました。
IMG_0986
向かった先は、浮遊城マップ。
まだ地下30階という扱いのようです。

IMG_0988
これがボスの魂。

ではでは、話かけてみましょう。



ボス・マレーシア まれっしゃ
IMG_0989
迫力が半端ないですねw

ではでは、やっていきましょう。
IMG_0990
まれっしゃの必殺技・酸性雨ですね。

これがかなり強い。
IMG_0991
ダメージはこれくらい。HP低かったらやられてしまいそう。

IMG_0992
攻めはいつも通り、ぐんざぶろうアタッカーでいきます。

IMG_0993
しろまどうしは、打撃に備えて○プロテア。

IMG_0994
アタッカーへの強化は欠かさない。

IMG_0995
次のターンだが、酸性雨に備えて、しろまどうしは、○バオルをかける。

○バオル すべての攻撃魔法の威力を弱める。

IMG_0996
IMG_0997
うーん。あまり効果ないのかな?

IMG_0998
忍者のHPがやばいので専門ではないが忍者がルーンのつえ。効果はいまひとつのようだ。

IMG_0999
で結局、次の酸性雨でやられる忍者。

IMG_1001
回復間に合わず。

この状況での○ラヒーラは有用ですね。

○ラヒーラ 永久追放したメンバー以外を回復する。(嘘です)

まあ霊魔とちゃかがこのブログを抜けたのはしょうがないのです。

ちょっと霊魔の最後の記事の書き方(次回もお楽しみに!って書いた割に辞める)がイラッとしたけど。
それはいいんです。全然。記事書いてくださっていただけで感謝どす。

ま、化石は罪人です。
自分で企画したものを投げるw



すみません。↑の黒字は、ちょっと関係ないので塗りつぶしておきます。
どうしても読みたい人は、メモ帳かなんかに貼り付けてください。

IMG_1002
ラヒーラ1発は酸性雨一回よりも回復します。
続けてやっておけばちゃんと回復してくれます。

IMG_1004
黒魔道士のほうが実はルーンのつえ○ヒーラの回復量が多かったり。

IMG_1006
それでもやってくる酸性雨

IMG_1007
やっと忍者も回復。○にんじゃりばんばんアレイズ

○アレイズ 戦闘不能1体を全回復にする。

恐らく○アレイズが俺の一番好きな白魔法。
スラもりやってたときは、ドラクエであるにもかかわらず、主人公の名前を「アレイズ」にしてしまった。

IMG_1008
ちゃんと回復しました。

IMG_1009
ルーンの杖!

IMG_1010
酸性雨

IMG_1011IMG_1012
さあ!光の戦士軍の反撃だ!!

すばらしい!このダメージを見よ!
(回復中に●セーバーをかけまくっています。)

IMG_1013
回復!
IMG_1014
強化!
IMG_1015
反撃!!

素晴らし!さらに攻撃力が増している。

IMG_1016

さようなら、酸性雨降らしさん!

ギリギリのバトルでした。

IMG_1018
どこからともなくはなの香りが漂ってきた、

帰ってみると、先ほどまで荒れ果てていた町が素晴らしいことに。
IMG_1021
「助かりました。」

なんか「衆議院解散した」並みの簡潔な文だなw

IMG_1023
それは俺がお前にききたい。

IMG_1024
覚えているじゃないか。

IMG_1025
楽しかったんかい!

IMG_1026
それは、FF6の世界からである。

IMG_1027
だが断る

IMG_1028
無言はやめなさい。

IMG_1029
ま、無事あの町を救えたということで次の階へ。

IMG_1030
向かって右は、地上に帰るワープホール。
左からさらに道を進む。

IMG_1031
地下31階。

このへんから、敵がかなり強くなってきた。(名前忘れました。)
IMG_1032
IMG_1033
IMG_1034
ヤマタノオロチは強かった。
IMG_1035

IMG_1036
ほのおで攻撃してきました。

IMG_1041
マインドフレイアやピスコディーモンの亜種、スクイドラーケン。
攻撃力がそこそこ高い。

IMG_1048
地下34階。
魂がたくさん。

こいつらは、地上で俺たちに倒されていた敵の魂。
結構面白いつぶやきを残しているので、ツイートだと思ってみてみてください。

まずは、スケルトン。
IMG_1050
痛みがあったのか・・・それはかわいそうに。

IMG_1051
クレイゴーレム。最後の一文が要らないし、強そうにも見えない強くない。

IMG_1052
ミノタウロスのツイート。
バカにしていない。最初は君が怖かった。

IMG_1053
そうか、一族の王女、俺にも見せてくれ。
あとみだりに戦闘を仕掛けたのはどちらのほうか考えてね。

IMG_1054
お前から差し出してきたんだろうがw

IMG_1055
でまさかの再戦に挑む。

IMG_1057
ホーリーィィィィィ

IMG_1058
とキャプテンの攻撃ですぐ倒せましたw

IMG_1059
のろっとけw

IMG_1060
おれは、ダークウィザードとダークファイターの違いが今でもようわからん。

IMG_1061
ははw

IMG_1062
また挑んできたw
ワンパンでした。

IMG_1063
みんなの心の声を聴くことで、次の階への階段出現。

ではではまた今度にしたいと思います。

written by gunchan