よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #23カオス神殿へもう一度

こんにちは。ぐんちゃんです。

一人で週2更新はキツイです・・・

まあこのFFの企画は半分とちょっと終わりましたので、今から終盤に向かっていくわけですが・・・
やっていきたいとおもいます。

では、ラストダンジョンは、4つの力の集まるカオス神殿。
#1の記事を覚えている人は、わかると思いますが、冒険の序章として行ったダンジョンです。

実は、このカオス神殿に続きがありました。
4つのクリスタルを集めることでその道は開きます。

↑ひとりひとつずつ持っていたクリスタルの力が今、解き放たれた。

余談ですが、カオス神殿でかつてキイキイ言っていたコウモリたち
実は、大昔にカオス神殿に行ったルフェインがコウモリにされてしまったらしいです。

ルフェインの人々は、あの天空城を作ったり、ロボットを作って住まわせた高度な文明を築いた人たちの末裔なんですね。

さてラスダンに入りましょう、クリスタルの力を借りて2000年前のカオス神殿にやってきました。
この2000年前のカオス神殿にラスボスもいるのですが・・・

今回は、ラスボスは倒しません(汗)
なぜなら今回は宝箱狙いだから。

中では、他では見かけないような強いモンスターが登場します。
画像は、ホワイトドラゴン×4。
ふぶきという全体攻撃を使ってきます。
長いダンジョンなので、○ケアル系統での回復はなるべく節約、戦闘中のいやしのつえ、いやしのかぶとの効果○ヒールでなんとかしのぎます。

中盤には、浮遊石のときに見たイビルアイの色違い、デスアイが。

固定マスに出る敵なので、通る時はいつもお世話になります。
強くはないですが、高確率の即死魔法、⚫︎キルを使ってくるから恐ろしい。

リボンをしていれば問題ないです。

デスアイのあと、
勇者の証にセーラ姫から始めにもらっていたリュートが活躍。
このリュートを引くことで封印された地下階への扉が開きます。

代々伝わってきたリュート。2000年前から続いていたのか・・・

地上階は、デスアイのところまでで終了、
地下階に入ります。

地下階では、土・火・水・風をモチーフにした階が続きます。
↑の画像の目の前のマス、初見だとびっくりします。

だって
土のカオス・リッチが出るんだもの。

しかも強化されています。
⚫︎フレアーとか余裕で使うんです。

↑はじめてフレアーを食らう編集者、元編集者、永久追放囚。

アンデットでしたので、⚫︎ファイガあたりでおk。

火以外には耐性があります。

少々苦戦しましたが、勝てました。

モンスターが落としたんだったかな?味方全員のHP、MPを全回復という素晴らしいお薬をもらった。


土の階でリッチ・・・ということは



出ました、ワイルド女。
火の階では、火のカオス・マリリスが登場。
こいつはそんなに強くないんです。
⚫︎ファイガくらいリボンでだいぶ抑えられます。

ホーリーで倒しました。

もちろんダイオウイカも出ます。
スミという技で、味方全体を暗闇にしようとしますが、リボンで抑えられます。
(リボン流石!)

もちろん余裕の勝利。

もちろんティアマットもでます。
強かったので強化も念入りにして戦います。
↑⚫︎ヘイストで攻撃回数を増やします。

上手にSSできてないけど、どくガスを使ってきました。

どくガスとフレアーは、リボンでもダメージが大きいです。

余裕の勝利。お土産にルーンの杖。

まさかの○ヒーラの効果のある魔法アイテムだった・・・

○ヒーラなら、ヒールの5倍は回復しますね。しかも誰でも使えるし。
心強い。

アイアンゴーレムはFF2以降の鉄板強敵、テツキョジンのもとになったモンスター。
実はレアな敵です。


ええっと宝箱については次回にします。
今日は途中の敵を倒しておわり・・・っと。

ではまた次回会いましょう。基本的に、毎週火曜・金曜更新です。

Written by gunchan