よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF#20 浮遊城のカオス・ティアマット

はいこんにちはーー( ´Д`)y━・~~
ぐんちゃんです!

夏休みの宿題に追われて、寝不足で・・・
今日の帰りの電車に寝すぎてしまい、迷惑をかけるほどに・・・
学校に苦情の電話が行かなければいいなあ・・・

はい、では、きょうもFF1を遊んでいきましょう!

ーーーーーーーーーー
あらすじ
前回までにミラージュの塔、浮遊城を途中まで攻略、あとは、風のカオス・ティアマットを倒すのみ。

では、いきなりですが、動画です。
格上の敵なのに、某元編集メンバーを起用したので、戦い方がバカですw
(強い敵の基本)
黒魔法は、ある程度しか強くならないが、打撃なら●ストライを乱用してダメージは9999まで上げられる。
黒魔道士、場合によっては忍者までは、●ストライを打ち続ける役目が基本。

動画では僕がダメ出し実況してます。



ふう、なんとかなった(・_・;

永久追放が正しい判断だったなとつくづく思う。

では、気を取り直して元の世界に。

これで、クリスタル4つのうち、2つがそろいました。
あとは、火のクリスタル・水のクリスタル。

でも、風のティアマットが4人のカオスの中で一番強いので、あとの討伐は楽勝かな???

では、今日もう一つすることは、アダマンタイトをどうにかしようかと。

アダマンタイトといえば、ドワーフの洞窟。

序盤に来ましたね。

アダマンタイトから最強の剣を作れるとのことでしたが・・・

お、異常にアダマンタイトに反応した模様・・・

そして、手に入ったのは・・・

エクスカリバー!きましたきました。

これがのちにFFの伝統的な最強ナイト剣になるのですが・・・・
(正確に言うと最強ではないシリーズがほとんどですが)

強さをご覧あれ。
サンブレードと比べてもこんなに強くなる!!

これでしばらくは、ナイト武器には困りません。

ーーーーーーーーーーーー
では、次回以降の水・火カオス戦に備えて、みんなを強化しておきましょう。

まず、レベルがかなり上がったので、いろいろ魔法を覚えました。
最強のレベル、レベル8の魔法。。。

レベル8が売っている、ガイアの町の魔法屋。

なんと、黒魔法屋と白魔法屋が繋がっている・・・
こいつら仲良いかもな。

ご近所さんと仲良くできるっていいよな(余談)

ゲフン!
では、魔法の購入へ。
白魔法で唯一の無差別攻撃魔法。○ホーリー
敵全体を即死にする⚫︎デジョン
敵1体だけど、成功率が高い即死魔法、⚫︎キル

SSはないけど、あらゆる属性の攻撃のダメージを減らす白魔法○バオル

ええっと、これでレベル8は、2つずつ覚えました。
あと1つは…

チャイムをもらったルフェインの街にあります。
ルフェインの街の外枠、の外に怪しげな低木・・・

実は、この先、街が続いているのです。

この先に隠し魔法屋あり。

ここも2つの店舗が繋がっていました。
レベルの高い魔道士どうしは仲がいいのか

○アレイズ  味方1人の戦闘不能を完全に回復する

⚫︎フレアー  FF1において最強の攻撃魔法。属性がないため、耐性のある敵がいない。

使ってみた
即死攻撃の⚫︎デジョンですが・・・

即死攻撃は、ミノタウロゾンビなどアンデットには効果がないことを忘れていた・・・

だから、アンデットが出るダンジョンでの需要は少ないかも

同じ敵に○ホーリーを浴びせてみた。

全員にだいたい300ダメージくらい・・・化石が攻撃するのと同じくらいのダメージ。

強いけれど、MP消費が50と激しい・・・

ホーリーには、こういうカッコいい演出も

⚫︎フレアー。火属性に見えるよね。でもこれ無属性。

ダメージは○ホーリーより50ぐらい多かった。

はい!いかがでしたでしょうか。
これでおそらく、魔法を買うのはラストでした。

この魔法たちと、ラストのダンジョンまで突き進んでいきます。

ここでよく使う魔法たちをもう一度紹介しておこう。
⚫︎ストライ 味方1人の攻撃力を上げる
⚫︎ヘイスト 味方1人の攻撃回数を増やす
○プロテア 味方全員の防御力を上げる
○インビア 味方全員の回避率を上げる
○ラヒーラ 味方全体をある程度回復
○ケアルガ 味方1人のHPを全回復
⚫︎セーバー 自分の攻撃力と命中率を上げる
○アレイズ 味方1人の戦闘不能を全快にする
ホーリー 唯一の白魔法攻撃魔法
⚫︎フレアー 最強の無属性攻撃魔法

では、また会いましょう!

Written by gunchan