よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #19ミラージュの塔

ほあいどうも、ぐんちゃんです。

結局、編集メンバー1人になりました。これで無駄な化石とかいうゴミも消えて楽になりました。
できれば、FFのメンバーからも外したいところですが・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
ええっと、先ずは化石を愚痴ります。
数日前から、ブログ記事を書いておけといっても書かず・・・結局締め切りギリギリになってやっと書き始める、そして、間に合わなくてぐんちゃんに書かせる・・・

そしてですよ。それでもそれが当たり前だと思ってるんですよ。

一番気に食わないのはその態度。
4つ上の兄にむかって「は?」「で?」「だから?」

ハア。もうブログ書かせるのがめんどくさいわ...
典型的な「気が強い弟。」「自己中小学生男子」

(笑)

実際ね。このFFの企画も化石がやるっていったんですよ。
それで、1人じゃ忙しいと思うし、ちょうど俺のネタも尽きてきたから、その企画にぐんちゃんも乗っかったという話。

(それをあいつが辞めるとか変な話...)

だから、当初のこのコーナー名も「化石とぐんちゃんの初代FF」だったんですよ。

一瞬は顔写真公開してやろうか?とでもブチ切れたのでしたが。
(明日俺、テストだぞ?)

読者のみなさま、愚痴に付き合ってくれてありがとう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
あらすじ
めんどくさい経路で、チャイムを取りにいった。
これから、ミラージュの塔に登り、上の浮遊城にとぶのら

ではでは、早速早速

IMG_0445

なかは、こんな感じ

メデューサとか石化するから注意しないといけない。
画像は、「まじゅつのつえ」●ファイラで倒した様子。
IMG_0446

IMG_0447
戦士の最終装備品、「イージスのたて」

防御力は、ダイアシールドと変わらないみたい。
IMG_0448
次にであったのは、こちらのキメラという方。

全体攻撃のほのおが厄介。

IMG_0449
デスナイトは、攻撃力がすごい・・・

IMG_0450
2階にきました。

IMG_0451
魔法アイテム「トールハンマー」。

白魔道士のハンマーです。
(装備してしまうと、魔法として使えなくなってしまうのですが)

れいま、お前に装備。

IMG_0452
ガーディアン。
あ、攻撃力が強すぎ。

IMG_0453
あらゆる属性に強くなる「ドラゴンメイル」

ナイトしかもてないのでぐんざぶろうに装備。

IMG_0454
ミラージュの塔3階。

この階からワープキューブを使って浮遊城にいく。

IMG_0455
浮遊城の門番、ブルードラゴン

でも

IMG_0456
クリティカルヒットだ!!

(あ、武器について言ってなかったね)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ぐんざぶろうは、滝の裏洞窟で入手していた「ディフェンダー」を装備。
ディフェンダーは、○ブリンクの魔法アイテム。

かせきは、此処ミラージュで手に入った「サンブレード」を装備。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0457
まあ余裕でした。
無事浮遊城へワープ!

IMG_0458
浮遊城。FF1を象徴する(かもしれない)ダンジョンにやってきました。

ほとんどミラージュに出る敵とかわらないんだけど

IMG_0461
こういう敵は浮遊城オリジナル。

IMG_0462
きわめて逃げにくいエアエレメンタル。
そして○ブリンク使うエレメンタルナーガ

IMG_0463
1階のおたからにとくにいいものなし。

IMG_0465
2階に怪しげな宝石。
調べると

IMG_0466
アダマンタイト!
これは、ドワーフの洞窟にもっていくやつですね。
強い武器を作ってくれるはず。

IMG_0468
3階にやってまいりました。
IMG_0469
忍者専用武器。サスケのかたな
もちろんかせきに装備。

他にも浮遊城では「リボン」「しろのローブ」「くろのローブ」などなど手に入りました。



リボン・・・属性のある魔法への耐性。ほとんどの状態異常に耐性。
しろのローブ・・・白魔道士専用のローブだけれども、ルビーのうでわよりかは弱い。(○インビアの魔法アイテム)
くろのローブ・・・黒魔道士専用のローブだけれども。ルビーのうでわよりかは弱い。(●ブリザラの魔法アイテム)

○インビア・・・レベル6白魔法。
        味方全体の回避率を1段階上げる。


IMG_0470
3階の窓から地上が見渡せる...
土のアースの洞窟、火のグルグ火山、水の海底神殿、そして先ほどまでいた風のミラージュの塔。
そしてそのほぼ中央。力が交わっているカオス神殿。

「こは如何に」

IMG_0471
いつしか戦ったバンパイアの亜種「バンパイアロード」
いまでは弱くなってしまった・・・
強くなったなあ。

IMG_0473
無限のフロア、4階。どこかに5階への階段は用意されているので、根気よく探す。

IMG_0477
ま、余裕だったかな?

ハイでは、次回は動画を使ってここのカオスとの戦いを綴りたいと思います。

予告しておくとここのカオスの名前は「ティアマット」です。普通の龍みたいな感じ。

では、次回もお楽しみに!
次回は27日(土)です。
8月30日以降は、もとの更新ペース(週2火・金)に戻りますよ!

written by gunchan