よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #16クラスチェンジの威力

やあこんにちは。

ぐんちゃんどすえ。
今日も初代FFで遊びたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらすじ
バハムートにネズミの尻尾を見せることでクラスチェンジが成立。
ぐんざぶろうは、戦士からナイトに
かせきは、シーフから忍者に
れいまは、白魔術師から白魔道士
ちゃかは、黒魔術師から黒魔道士に
それぞれ階級が上がった(見た目もかっこよくなった)

ではでは、折角クラスチェンジしたので、まずは町巡りでもしようと思います。
そういえば飛空艇入手後の町巡りもしてなかったし。


コーネリアの町。

(魔法習得に関して次の通り)
ぐんざぶろうは、白魔法を使えるようになったので
レベル1は⚪︎ケアル ⚪︎ブリンク ⚪︎プロテス
レベル2は⚪︎インビジ⚪︎サイレス⚪︎バサンダ
レベル3は⚪︎バファイ ⚪︎ケアルア

⚪︎ブリンク  自分の回避率をかなりあげる。
⚪︎プロテス  味方1人の防御力をあげる。
⚪︎インビジ  味方1人の回避率を上げる。
⚪︎サイレス  敵一人を沈黙(魔法が使えない状態)にする
⚪︎バサンダ  味方全体を雷属性を強くなる。
⚪︎バファイ  味方全体を火属性に強くする。

かせきは、黒魔法レベル1とか覚えたところで弱いけど一応リストを埋める
レベル1は、⚫︎ファイア ⚫︎サンダー ⚫︎スリプル
レベル2は、⚫︎ダクネス ⚫︎ストライ ⚫︎スロウ
レベル3は、⚫︎ファイラ ⚫︎サンダラ ⚫︎ホールド
レベル4は、⚫︎ヘイスト ⚫︎ブリザラ ⚫︎スリプラ

⚫︎スリプル 敵全体を眠りにする。
⚫︎ダクネス 敵全体を暗闇(攻撃の命中率が格段に低い状態)にする
⚫︎スロウ    敵全体の攻撃回数を減らす。
⚫︎ホールド 敵1体を麻痺状態にする。
⚫︎スリプラ 敵1体を(スリプルより高確率で)眠りにする。

ふう!

次に魔道士の魔法ですが、レベル5以降の黒白魔法には、クラスチェンジ後じゃないと覚えられないものもあります。
下記は、すべてがそれとは限りませんが…

ちゃかが覚えた魔法
レベル5 
⚫︎テレポ(ダンジョンなどを1階前に戻る)
レベル6
⚫︎サンガー(雷属性のガ魔法)
⚫︎クエイク(敵全体を地割れに飲み込ませて即死)
⚫︎スタン(敵1体を(ホールドより高確率で)麻痺)
レベル7
⚫︎ブリザガ  (氷属性のガ魔法)
⚫︎ブレイク  (敵1体を石化させる)
⚫︎ブライン  (敵1体を(ダクネスより高確率で)暗闇にする)
レベル8は、まだレベル的に覚えられなかった・・・

れいまが覚えた魔法
レベル6
⚪︎プロテア  (味方全体の防御力を上げる)
⚪︎ダテレポ  (ダンジョンなどから一気に脱出する)
⚪︎ストナ      (味方一人の石化を回復する)
レベル7
⚪︎ケアルガ   (味方一人のHPを9999回復させる)
⚪︎ラヒーラ   (ヒールのラ魔法のラ魔法。味方全体のHPを200から300程度回復)
⚪︎ガディア   (ディアのガ魔法) 
レベル8は、まだレベル的に覚えられなかった。

レベル7の魔法が売っていたガイアの町にて、黒魔道士の専用武器(猫の爪)を購入。
あと、みんなの最強小手である、まもりのゆびわを全員分購入。
ルビーのうでわをれいま、ちゃかの分を購入。

忍者は装備できる武器が増えたので、フレイムソードを装備。
鎧は、アイスアーマー、盾もアイスシールド。

(ここまで画像なくてごめんね。)

では、今回にてクラスチェンジ編は終了。
次回からは冒険を進めます。

Written by gunchan