よびぐん!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF#14強くなろう

はいこんにちは。
ぐんちゃんです。

ーーーーー
前回までのあらすじ
氷の洞窟を攻略し、飛空艇を入手。
一気に範囲が広がった。。。


では、今回は「強くなろう」ということで・・・
具体的な内容は
①ぐんざぶろうとかせきに魔法を覚えさせよう。
②れいまとちゃかにも、もっとレベルの高い魔法を習得させよう。

③かせきとぐんざぶろうにさらにレベルの高い武器・防具を持たせよう。

大体この3つなんですけど…

①とか普通は無理っぽくないですか?
③もかなり厳しそう。

そう
ただのレベルアップじゃダメなんです。

でも初代FFには「クラスチェンジ」というsystemが存在します。



クラスチェンジとは
各ジョブが階級を上げて別のジョブになります。
クラスチェンジ対応表 ※()内はクラスチェンジ前と比べてできるようになること)
戦士→ナイト(レベル3までの白魔法・ナイト専用武防具の装備)
赤魔術師→赤魔道士(より高いレベルの白黒魔法・装備)
白魔術師→白魔道士(最高レベルまでの白魔法習得可)
黒魔術師→黒魔道士(最高レベルまでの黒魔法習得可)
シーフ→忍者(レベル4までの黒魔法・多くの武防具装備可)
モンク(目立った変化なし)

ということで、クラスチェンジしていきたいと思います。

クラスチェンジ手順
①試練の城より「ネズミの尻尾」を入手
②ドラゴンの洞窟のバハムート様に認められる。
③クラスチェンジ完了

こんな感じ。
今日はネズミの尻尾入手編まで。

では飛空艇で向かいたいと思います。

コレが試練の城。

でも、地面が悪くて近くには飛空艇で降りられないので、ちょっと離れた場所に停めます。

歩くと強めの敵に遭遇。
まあ余裕だけどね。

そして、試練の城に到着。

綺麗なお城。

このおじいさんが、ネズミの尻尾までの道を開けてくれた。

中はワープ迷路みたいな造り。

敵もなかなか強い。
↑⚫︎ファイアを使う敵・ホーンドデビル

↑攻撃力が破壊的・ミノタウロスゾンビ

↑⚪︎ブリンクで攻撃を避けるクレイゴーレム


3階に夢のような道具

ナイト・忍者・赤魔道士用の小手なんですが
素晴らしいのは、黒魔法⚫︎サンダラが発動するところ。
アイテムとしてガントレットを使うことで魔法が発動します。

MPを消費せずに⚫︎サンダラ打ち放題。
こちらも素晴らしい。

⚪︎ヒールが発動します。
もちろんMP消費なし。

こういう魔法が発動する道具をこれからは「魔法アイテム」ということにします。

魔法アイテムのすごいところは魔法使いじゃなくても魔法が発動できること。

たとえ戦士でも魔法が使えるようになります。
(クラスチェンジで使えるようになる魔法とは別物です)

アイスブランド。
これは、魔法道具じゃないけど、戦士・ナイト・赤魔道士・忍者用の剣。

今のところはぐんざぶろうに持たせるけどクラスチェンジ後はかせきに持たせようかな?

余裕のネズミの尻尾ゲット。

なんかくさいぞ?すてちまうか?
って出るのがFC版だったなあw

この後、僕らは、台座の前の「ドラゴンゾンビ」という敵と戦いました。
が、SS忘れてました。。。

攻撃力高かったけど、⚪︎アディアや⚫︎ファイガを総動員して倒しました。

試練の城を後にする光の戦士。

次回はドラゴンの洞窟に行ってバハムート様に逢いに行きます。

次回もお楽しみに!!

Written by Gunchan