よびぐん!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #13次はどこにいこうかな?

はいこんにちは!ぐんちゃんです!

ーーーーーーー
あらすじ
前回は、動画を使ってリッチを倒しました。
土のクリスタルの輝きを取り戻せました。

そんなこんなで、
今回は、次に進みたいと思います。

一行が向かったのは、前々回訪れたクレセントレイクの町。
クレセントレイクにいた輪っかみたいにならんだおっさん軍団、いましたよね?

あのおっさん軍団に今回はお世話になります。
6d3ca35e.jpg

土のクリスタルを取ったああとにここに来ると、川を渡るアイテム、「カヌー」を入手。
カヌーで川を渡る↑

川には、たくさん強い敵が出ます。
ホワイトダイル・レッドピラニ

どちらも、今の僕らにとっては強敵。

オチュー クロコダイル シルバーフィッシュ

オチューが強すぎました。

ええっと、これで川の河口にも船を停めることができるようになりました。

では、今日向かう場所は、普通は「グルグ火山」という火のクリスタルの隠し場所ですが。

普通にクリアしないのが「ぐんちゃん流」ですよね。

ここからは、全然普通のクリアの仕方でやらないのでご注意を。

今回は、川を渡った山奥にある「氷の洞窟」に行きたいと思います。
氷の洞窟といえば、浮遊石があることで有名。

浮遊石を近所のリュカーン砂漠に持っていけば、不思議な力が発生して、飛空艇が現れます。

飛空艇は、船のような乗り物で、空を飛んでどこまでも・・・という感じです。

はい、では氷の洞窟にいってみましょう!

ここが氷の洞窟だ!
では、この洞窟は鬼級だとして有名。

まあ、敵の強さ的には大丈夫なんですが・・・

中は、氷だらけの地面でした。
c991247a.jpg

地下3階あたりでやばい敵に遭遇。
マインドフレイア。
沼の洞窟にいた「ピスコディーモン」の色違い。

恐ろしいのは、画像で使っているマインドブラスト。(全体麻痺攻撃)
ff1d9f38.jpg

そして追加効果「即死」の打撃攻撃。

どういうことかというと、ダメージ的に死ななくても殴られただけで容赦なく死ぬということ。

何度か攻撃をくらいましたが、今回は一度も即死はありませんでした(ラッキー)


あと
こいつもかなり
ダークウィザード。西の城にいたアストスの色違い&ミニバージョン。

バリバリの魔法使い。
画像では⚫︎ファイガを食らっています。
⚫︎デスなんかも使います。
(まあこいつらには苦戦した。)

途中には、こんなものも
フレイムソード。FC版では「フレームソード」でした。

フレイムソードはミスリルソードよりも上のランクの炎の剣。
もちろんぐんざぶろうに装備。

そして真ん中に見えるのが浮遊石!

でも落とし穴があって思うように進ませてくれない・・・

しょうがなく穴の下へ。
63dab29c.jpg
下の宝箱の守り敵。
全体攻撃のふぶきに苦戦。

何かと苦労したが一度も死者を出すことなく最後の宝箱へ。


イビルアイ。恐ろしい敵ですな・・・
有利に進められるよう、⚫︎ヘイストや⚪︎プロテスで強化しようとしたけど


まさかのぐんざぶろうの打撃で一発でした。
だからSSなし。。。
余裕で浮遊石ゲット

では、この階段で入口までワープしましょう。

はい!氷の洞窟終了。

さて、さてさてさーてさて


リュカーン砂漠に船とカヌーで行きます。



地面が割れて


おお!かっこいい!


飛空艇ゲットです!


砂漠の上に飛空艇が停まっています。
砂漠の上に、飛空艇が載っているというのは飛空艇発生時にしか見られない。

飛空艇は普通は砂漠には止まれないように出来ています。


ゴーゴー飛空艇!これでまたさらに一気に行動範囲が広がりましたね!

しばらくお世話になった船ともしばらくお別れ。

では、次回もお楽しみにね!

Written by Gunchan