よびぐん!


よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

化石とぐんちゃんの初代FF #11クレセントレイクの町へ

こんにちは。
ぐんちゃんです。
ーーーーーーーーーーーーーー
前回までのあらすじ
アースの洞窟のリッチの封印を解くツールを手に入れた。

そして、リッチを倒せばいいのだが、一行は、海を越えた向こうの町、クレセントレイクへとむかった。

大丈夫かなあ。

クレセントレイクの町の周りの敵は強いんですよ。

一番心配なのはこの人。
3e622baf.png
防御力が低いし、しかも攻撃力も弱い…

魔術士の宿命といってしまってはなんですが

今が一番つらい時期。


では、張り切っていこう!

地図
ba638fcf.png
右の△の近くにあるまちがメルモンド。

向かうのは、向かいの大陸の下側にある赤い四角。

これがクレセントレイク(=「三日月湖」)

海は余裕で越えました。クレセントレイク港に入港
5675e501.png
ドキドキ。肝試しに似た感覚になった。

・・
・・
・・

SS忘れた・・・

HPはこんなに減ってしまった。
9ca10d3a.png
まあ何とか、町に着きました。

d6b7f142.png
これがクレセントレイクの町なみ。

所せましと店が並んでます。

買出しをします。

1 道具屋

エーテル→MPを回復する薬。
d0b08d4c.png
MPとは、魔法を使うときに消費するポイント。

○ケアルは、-3、●ストライは、-10など、魔法によって消費量が違います。

これがあると、かなり魔法を使いまくれます。


2 防具屋さん
386403ea.png

シーフ・赤魔術士用の盾・バックラー。

防御力はそんなに高くないけれど、盾があれば安心です。

黒・白魔術士の盾は・・・もうちょっと、いや結構先の話。

3 武器屋さん
048803b9.png
ミスリルのアイテムがてんこ盛り。
(あ、ミスリルソードだ!)

FC版ではエルフの町からお世話になったミスリルソードはここで登場。

ぐんざぶろうの武器として、「ミスリルソード」「ミスリルアクス」を購入。

(あと、そういえばちゃかの武器だけど、宝箱でみつけた「ちからのつえ」のほうが強いことに気が付いたから、そっちに変えてます。)

現在の武器
ぐんざぶろう ミスリルソード・ミスリルアクス(場面によって併用)
かせき    ウェアバスター
れいま    ミスリルハンマ
ちゃか    ちからのつえ

クレセントレイクには、この物語のカギを握るじじい集団がいます。

彼らはみんな予言者です。
d64d5964.png
この人たちにはあとでお世話になるのですが。まあそれは置いておきましょう。

番外
気が付いたらこの男は、ミスリルの装備で埋め尽くされていた・・・w
acb23308.png

ま、いっか
ーーーーーーーーーーーーーーー
以下、実験です。

ぐんざぶろうの武器「ミスリルソード」と「ミスリルアクス」に関する実験を次のように行った。

[実験]クレセントレイク付近の茂みでアナコンダエンカウントさせ、ステータス変化のない状態で武器のみを持ち替えて、打撃を与えた。次の画像は、その時の実験の様子である。4b3719a5.png
ミスリルソード
1d656f6a.png
ミスリルアクス
(考察)
同じヒット数だとしても、ミスリルソードほうが強い。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ミスリルアクスを買う必要もなかったかも。

さて、買出しも終了し、あとは、メルモンドまで帰りましょう。


じゃ―――ん!

現れたのは、アンクヘッグ×4

攻撃力の高い敵のうえ、レベルの低い僕らでは逃げられない。。。

1d39ee25.png
しかもHPが少ない状態で…

案の定。化石、死す。
7175c823.png
こんな時は、前回覚えた魔法を駆使しましょう。・・・

ってあれ?MPがない・・・


ということで、他のメンバーが総力をあげてエーテルを乱用。

霊魔のMPがいい感じになったところで、○レイズ。
2c1cde18.png
HP1でよみがえります。

このままではやられるので次のターンでかせきに○ケアルダ
e0489a66.png
7bb87c9a.png
全快!では、やっちゃえ、ぐんちゃん!

じゃーーーーん!

勝ちました。ふう、危なかった。。。

ーーーーーーーーー
・・
苦労しましたが、なんとかメルモンドに戻ってきました。

次回はついにリッチ戦となります。

動画を用意しておりますので、ぜひ見てね!

Written by Gunchan