よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF #10 バンパイア

こんにちは、化石です。
ーーーーーーーーーー
あらすじ

サーダに会うためにスタールビ―で途中の巨人をどかさなければならない。
光の4戦士はスタールビ―の場所を突き詰め、いよいよボス敵からスタールビ―を奪い返すのであった。

と、いうワケで。

やっていきます。
76eb342e.png
彼が、バンパイア。

スタールビ―を守っている敵です。

892a32ec.png
ぐんざぶろうが、麻痺になりました。

バンパイアは、麻痺にらみを持っているのでめんどくさいです。

ちなみに、にらみとは・・・敵モンスター特有の魔法のようなもの。

にらみにも種類があり、にらみにかかると、石化、沈黙、即死、麻痺

などがある。
戦士とシーフをアタッカーにし、ストライ、ヘイストで攻撃力・ヒット回数をupさせます。
892a32ec.png

2人でガンガンに殴りつけたら

撃破することができた。

24585f8f.png
スタールビ―get!

サーダさんから貴重な話を聞けるぞー。

ちなみにですけど
e1a7dc46.png
これがおそらく封印の意味かな?

と思って、いざ帰ろうというところでコカトリスに遭遇。
コカトリス・・・追加攻撃石化の敵。石化は死と同じように動けなくなり、経験値も入らない。)

すると
戦士とシーフが石化してしまった。
545239a3.png
はい、終わり/(^o^)\

ちなみに、コカトリスは追加攻撃により石化が付いてくる序盤の全滅製造機です。

追加攻撃とは・・・敵固有の効果。

石化、毒、眠り、沈黙、即死など状態異常を引き起こす。

にらみとはちがい、普通の敵からの打撃に加えて状態にかかる。
石化を治すには「きんのはり」または○ストナという魔法が必要ですが、どっちも持ってないので・・・


リセットし、もっかいバンパイア戦w(まあもちろん余裕だったのでSSなしです)
________
はい(汗)

d9e848c8.png
帰り道・・・新敵!


攻撃力高めのちょっと強敵です。

(まあぐんざぶろうと化石がいれば余裕だけどね)

倒して、サーダさんのところへLet's GO!

d6f3071b.png
スタールビ―を差し出すと、喜んで食ってくれました。

e41c06eb.png
本人もご満足の模様。

やっとの思いで巨人がどいてくれました。

そしてサーダの住む勇者の洞窟へ。(原始人かなんかですの?)

んでいきなり、封印を解くツールをget!
16360ec4.png
土の杖です。これで、↓のが解けるらしいです。
IMG_0262.PNG

で、普通ならアースの洞窟に向かえばいいんですけど
普通にクリアしないのが化石とぐんざぶろうの魅力で

メルモンドにかえって魔法を覚え、そしてなんと次回は

次の町に行っちゃいます。

んで今回は魔法を覚えるところまでなんですがね、

メルモンドの魔法屋↓レベル5の魔法が買えます。
f404e843.png
白魔法一覧
24ea1709.png
白魔法は○ケアルダ ○レイズ ○ヒーラの3つを覚えます。
○ケアルダ 味方一体をケアルアよりもHPを回復(200程度)
○レイズ  戦闘不能を1体、HP1の状態で回復
○ヒーラ  味方全体をケアルア程度で回復
注目は○ヒーラ。レベル3でチョイスしませんでしたがレベル3の○ヒールのラ魔法。
後○レイズですけど、戦闘不能もその都度教会でうさんくさい呪文掛けてもらわなくても、自分で治せるように。

黒魔法は●ファイガ、●ラスロウをチョイス。
●ファイガ ファイアのガ魔法。敵全体に攻撃。
●ラスロウ 敵一体の攻撃回数を半分にする(●ヘイストの逆)
●ファイガは、リッチの弱点ででもあります。有効に使っていきたいです。

では次回は次の町クレセントレイクに向かいます。

written by kaseki_holder