よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF ♯5沼の洞窟

どうも。今日もぐんちゃんがお送りします。
ーーーーーーー
前回までのあらすじ
エルフにあう。王様が寝ておきない。
噂によると眠気の薬をマトーヤからダークエルフが奪ったらしい。
ダークエルフと戦うにはご機嫌をとるために、トヨタの「クラウン」を沼の洞窟から取りに行かなければならなかった!?
ーーーーーーーーーーー

では、前回宣言した通り、沼の洞窟へ行きますが。

このままでは確実にやられます。

なぜならあそこの敵はつよいから。

ということでレベル上げ&武器・防具。魔法の補充をしたいと思います。

黒魔法。ファイラとサンダラを購入。ちゃかが習得。
384a18e2.png
●ファイラ・・・炎属性の魔法。有効範囲が全体なので一気に敵を倒せる。
●サンダラ・・・雷属性の魔法。有効範囲が全体なので一気に敵を倒せる。

ちなみにですがFFの魔法についてですが
原型魔法・ラ魔法(FF1はア魔法も同等)・ダ魔法・ガ魔法があります。

サンダラやファイラはサンダー・ファイアを原型とするラ魔法ということで

サンダ・ファイとなっています。

強さは

原型<ラ=ア<ダ<ガ

となります。

あとにでてくる、ファイガやサンガーというガ魔法はラ魔法よりも強いです。

白魔法。ケアルア。アディアを購入。れいまが習得。
7f29e8e6.png
〇ケアルア・・・ケアルよりもHP回復量が大きい。味方1体を回復。
〇アディア・・・アンデット全体ダメージを与える。ディアより強い。

アディアのように、頭にアがつくものもあるんですね。

ちなみにですが、僕が魔法を説明するとき〇や●を使ってるのに気が付きましたか?

これは
〇が白魔法
●が黒魔法 を表します。

これからもこれで表していくのでお願いします。


防具。

b96bc44a.png
かわのぼうしはすでに装備している霊魔と、おとなりのかぶとを装備できるぐんざぶろう以外の2人に、
てつのたてはぐんざぶろうに。
どうのうでわはぐんざぶろう以外の全員分購入。

FF1において「うでわ」とつくものはなぜか腕ではなくて体に身に着けます。
1f5ab620.png
↑ね?どうのうでわがなぜか体。

武器。

FC版ではこの時点でずば抜けて強すぎる、「ミスリルソード」買えたのですが、今回ないみたいですね。

では、↑のちゃかが装備しているダガー、そして化石の新武器『サーベル」を購入。


はい!
一応調整は終了。

(記述していませんが、ここでお金を貯めるために戦いまくったので経験値もたくさんたまりレベルもかなり上がっています。)

では、実践。
こういう強い敵でも倒せるようになった
820ea0ef.png
あの時(マトーヤあたり)はオーガ(↑画像の赤っぽい肌の巨人)2匹でもビビッて逃げてたのに
今はオーガチーフまでついてきても(オーガよりもさらに強い)余裕です。

魔法の効力を検証。
7b2e33cb.png
●サンダラをつかってみました。
bbed9a3a.png
うーん。効果はいまいち。


でも雷が弱点の海の敵では効果が
1d80bde0.png
こうかはばつぐんだ!

●ファイラでも同じことを。
炎が苦手なタランチュラに使用。
11096195.png
ダメージはSSしてないけど結構効いたよ!

ーーーーーーーーーーーーーー
検証終了
では、本編として沼の洞窟に移動。

の前にねぶくろで一泊。
902d266c.png

中はこんな感じ。コウモリがキイキイ言っています。
18e12caf.png
途中宝箱よりブロードソード(せんし用の剣)入手。

レイピアの時より格段に攻撃力アップ。
cfbdfcc7.png
てか、これとクラウン以外この洞窟は出来事もなかった。

地下3階まですすむと

e710b37f.png
こういう部屋に入った。

この宝箱がクラウン。
宝箱は、恐ろしい敵が守っています。

a1ccc036.png
ピスコディーモン。

FC版では凶悪モンスターでした。

ですが、SS撮る前にぐんざぶろうとかせきの打撃攻撃だけで倒しちゃった

できれば魔法とか使いたかったけどなあ…


db4fd556.png
そして、無事クラウンを手に入れました。

(↓は全部ウソ)
ピスコディーモンがこの車を乗りこなしていたようでかなり古かった。
確かにこの洞窟の地下3階は広かったからドライブして遊ぶの楽しかっただろうな…。





では、次回はこの車に乗って(?)ダークエルフの待つ西の城まで行きたいと思います。

次回もおたのしみに!
Written by Gunchan