よびぐん!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ぐんちゃんの初代FF ♯2マトーヤに会いに

こんにちは、ぐんちゃんです。

今日もFFを進めていきたいと思います。

[前回までのあらすじ]
初めのボス、ガーランドを倒し、コーネリアの王女を助けてあげた。

では、今回はコーネリアから始めていきます。

まず、私たち光の戦士のためにコーネリアが国家の総力をあげて、橋をつくってくださいました。
d8206aa0.png
兵隊さんたちが橋を建設。

コーネリアやカオス神殿のある土地は、周りを海に囲まれていたので、このままでは冒険はできない…

そんな声を聴いてくださったのが、コーネリアの王様でした。

あざっす!

では、コーネリアで買い物から。

ガーランド賞金をたくさんくれましたので

れいまの白魔法を購入。
cda66f24.png
れいまの覚えた魔法
〇ディア→アンデット全体にダメージを与える。
※ アンデットはゾンビやグールのようなお化け系だと思ってくれればいいです。
〇プロテス→味方1体の防御力を上昇させる。

あとは余った資金でポーションやねぶくろ、どくけしなどを購入しました。

ポーション→HPを50回復する。

さて、冒険に出発
*
たらたらたーたらたーたららったたーらー♪


ああ、この名曲の魅力が文字じゃ伝わらないのが本当に残念です。

いちおうツべに上がってたピアノ版のオープニング貼り付けときますね。

そう、これまではこの冒険の序章。

ここからが冒険スタートなのです。

では!

橋を渡りました。
0f68603a.png
コーネリアの皆さん、いままでありがとう!

皆さんの「おもい」は確実に受け取りました。

光の戦士となった以上、へこたれてはいけない…

しかし、王女を助けただけで光の戦士とは何かの間違いじゃないのかな???

(FC版でやった結論から言うと間違いではなかったようですが)

9683e5c7.png
強い敵に遭いましたね。

でも
7980288e.png
スクショのタイミングミスったっぽいけど、退治

704a9b24.png
ケルトン×3!

普通に戦っても勝てるくらいの強さですがせっかくなので

ab0da440.png
れいまにディアを使わせてみました。

ケルトンは、アンデットなので。

もちろん全員即死。(ディアは敵全体が有効範囲です)

ちなみにこのゲームのアンデットは炎(ファイア系)に弱くできてます。

ちゃかのファイアでもよかったんだけど、ファイアというのは、1人にしか効かないので今回はディアです。

3b674da9.png
オーガ×2

ちょっとこれは強すぎる。
全滅しかねないので逃亡します。

オーガにはこの後かなりお世話になる予定。

詳しくはのちほど

そして、着きました。
トーヤの待つマトーヤの洞窟
b837ebd4.png
たらたらたーたらたーたらたー

また文字じゃ伝わらない…
この曲もFFの名曲とされています。

FFで一番ともいわれていますが。

FFは音楽が綺麗なことでも有名なんですね。

この1曲でここまでたくさんのBGMが派生するなんてね。すごいですよ。

ーーーーーーーーー
では、マトーヤさんに会いましょう

fb75663a.png
え?どうしたマトーヤさん…(汗)いきなりイタタ・・・ッ!てw

どうやらマトーヤさん目が見えなくなってしまった模様。aa9b4998.png
トーヤさんは僕らが見えているのだろうか。

とにかく「水晶の目」とやらが必要なようですね。

「水晶の目」を探す旅なのかな?次は。

トーヤさんの要望に応えるために頑張ろう。

ほかにもマトーヤの洞窟には仕掛けが。
「フシギナジュモン サッサカサ」「シオガナ スターテス」「サッサカサ」

トーヤの洞窟で掃除している魔法のほうきが話す言葉。

FC版では「とくれせん たぼーび」でしたね。懐かしい。

今回は「シオガナ スターテス」
356d1fdd.png

解き方は
サッサカサなので「さっ逆さ」ということで

シオガナ スターテス
を 逆から読んで
ステータス ナガオシ
ステータス 長押し
というわけです。

いわれたとおりにステータスを長押しすると
572ad613.png
世界地図が見れるという仕掛け。

現在位置は手で示されていますね。ここがマトーヤの洞窟。少し下にある2つの赤四角がコーネリアの町と城です。

次に目指すのは右にある赤四角の町。

プラボカという港町ですが(ネタバレしてしまった)

次回はここを目指します!

次回もお楽しみに!


(余談:今日明日で、実力テストです。頑張ってきます。)
written by Gunchan