よびぐん!

よびぐん!

白魔道士のぐんちゃんによるサブブログ。基本的になんでもやる。

ボカロ曲紹介 雅な和の世界!京都ハイライト

こんにちは。ぐんちゃんです。

ある日、niconicoで放浪していた僕はある楽曲に出会います。
京都ハイライト!
(以下敬称略です。すみません)
作曲:作詞:由良
Mix:せるか
絵:ねむ
動画:こすず

歌詞(動画より抜粋)※ 掲載許可いただきました。
黙っててよ 「月が綺麗」はまたね
飽きっぽいの 回れ右向け左
困っちゃったら 洒落た頓知利かせて
汗っかきと 退屈はお断り

一杯数百円って誤魔化して
ほろ酔いの頃抜け出して
新生恋人カフェラテ
眠れない夜の乙女の独り言

京都で修行途中の モダンなハイライト
イノダで足止めを くらってた
歴史は生きてるの あたしは平成生まれ
路地裏落武者は どちら様?


わかっててよ たまに ご機嫌ななめ
ありったけの 甘味 ここに貢いで
ミスっちゃったら 派手に お経唱えて
住職も たぶん正座は嫌い

結構詫び錆󠄀び似合っちゃって
お目覚めの頃気が付いて
現在の情勢はカフェラテ
意味のないホップとステップを致しましょ

京都で布教途中の 雅なアルバイ
定期で鴨川を 渡ってた
歴史に生きてるの 世紀末サムライ伝
神様仏様 お連れ様


せいぜい句読点打たなくちゃ
眠らない夜に乙女の一仕事

京都で修行途中の モダンなハイライト
イノダで足止めを くらってた
歴史は生きてるの あたしは 平成生まれ
路地裏落武者は どちら様?


戦国幕末も 平安弥生でも
誰かと繋がって 生きてきた
歴史は分厚いの 拝啓未来人
あたしの運命はどちらでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かわいい感じの和風メロディに虜になりました。

何といってもサビの部分が耳に残ってしまいますよね!

和風のボカロ曲って僕好きなんですよね…


歌詞に「イノダ」とあります。
これはきっと京都にある「イノダコーヒ」(くわしくはこちら)のことです。
MVの窓やコーヒーを飲んでいる少女なんかが描かれているところを見るとこれは「イノダコーヒ」から見えてくる雅な風景を描いたのでしょうか?少女が未来人に問いかけているところとか、歴史に生きてるとか、まだまだ深読みできそうです!
私ぐんちゃんのハンドル名、烏丸郡三郎も「烏丸」という名前を京都から借りておりますので、京都にはなかなか思い入れがあります!

京都を旅する↓
[ここに地図が表示されます]

ーーーーーーーーーーーーーーー
はい。その京都ハイライトなんですが、ボカロ制作グループ「ラケナリア」の作品の一つだったんです。
ラケナリア公式HPはこちら

で、ラケナリアさんが作っている作品…たくさんあるんですが
いい曲ばかりでした。自分はドハマりしてしまいました。

もちろん京都ハイライト以外にも。

ラケナリアの楽曲ぐん的おすすめ

お試しショコラ
バレンタインの歌です。IAちゃんがかわいい!



エルナニ合戦
またまた和風です。がこれはロック風です。かっこよさもある

もちろんまだまだたくさんあります!今日は紹介しきれないのでここまで。


どうだったでしょうか?

これからもいろいろな楽曲を紹介していきたいと思います。

以上、ぐんちゃんのボカロ日記でした!!